暑い季節におすすめな煮こまないカレーです。
夏野菜だけでつくるので旨み凝縮&栄養満点!
普通のライスでももちろんおいしいですが、
ターメリックライスにすれば食欲がますます刺激されますよ♪

-
カレー
・なす 3本
・トマト 2個
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1/2片
・しょうが 1片
・クミン 小さじ1/2
・マスタードシード 小さじ1/2
・カレーパウダー 大さじ3〜4程度
・塩 小さじ1程度
・胡椒 少々
・オリーブオイル 大さじ2
●クミンとマスタードシードはなければいれなくてもかまいません。
-
ターメリックライス
・米 2カップ
・水 2カップ
・ターメリックパウダー 小さじ1/2
・ローリエ 1枚
recipe by お料理教室 m.ood f.ood主宰 大平奈美

- 1
- 炊飯器に、米、水、ターメリックパウダー、ローリエをいれて炊く。
- 2
- フライパンに、みじん切りにしたにんにく、しょうが、クミン、マスタードシード、オリーブオイル大さじ1をいれ、香りがたってくるまで弱火でじっくりと炒める。
- 3
- (2)に粗みじん切りにした玉ねぎをくわえ、さらに弱火でじっくりと炒める。
- 4
- 玉ねぎをフライパンの端によせ、オリーブオイル大さじ1をくわえる。
- 5
- 銀杏切りにしたなすと塩小さじ1/2をいれ、なすがしんなりするまで炒めたら全体を混ぜあわせる。
- 6
- 皮ごとザクザクとカットしたトマトをくわえ、トマトの形がなくなるまでさらに炒めあわせる。
- 7
- 塩小さじ1/2と胡椒をくわえ、味をみながらカレーパウダーを混ぜあわせていく。